2023年10月30日月曜日

1030 突然、日光もみじ狩り

 

 本日は、突然の妻のご要望で日光へもみじ狩り

 平日の月曜日で、さほど混んでないと思ったが、念のため逆コース。


 高速道⇒今市⇒鬼怒川温泉⇒川俣⇒山王峠⇒光徳戦場ヶ原⇒中禅寺湖⇒半月峠⇒いろは坂⇒高速道

 走行距離約300km  8:30発 17:00帰還。

 山王林道はやや狭いが、けっこう車が来ていた。

 中禅寺湖付近は混んでいたが、さすがに平日で驚くほどではない。

Video


 妻が半月峠に行ったことないというので、久々に頂上駐車場へ。

 ここに来るといつも、この山の南では足尾鉱毒で荒れ果てた山々、その峰の向こうに大使館など夏の日光避暑地があり、山ひとつで光と陰が同時代に存在していたのかと思う。




 帰りには、いろは坂の紅葉が期待されたが、妻は川俣の方が綺麗だったと宣った。
 確かにそうかもしれない。


 日光の紅葉は綺麗だが、私はもっと色鮮やかな場所をいくつも知っている。さて、今年はバイクで何処に行こうか。

 それとも行けないかな? 体力勝負。






0 件のコメント:

コメントを投稿