2024年9月16日月曜日

0916 これから籾摺り


 これから籾摺りとなります。

 孫がお泊りで来ているのですが、お相手はできません。 妻に任せて、私は百姓となります。


 我が家の稲刈りは、一から十まで私ひとりで作業をこなします。

 まず、昨日出たもみ殻を片づけて、もみ殻の袋を確保しなくてはなりません。

 この袋がかなり重いわけで、一輪車に載せて畑まで運び、空けてきます。


 以前はさほど苦労しなかったのですが、袋がなかなか持ち上がらず、私の力も大分弱ってきたものと痛感します。

 現在、籾が乾燥機に入っていて灯油で乾燥中ですが、あと2時間ほどで乾燥予定。

 それからが本番の籾摺りと袋詰め。

 袋詰めは1袋30.6kgで、これがまた重い。



 やらなければ、終わらない。やれば終わるわけだ。

 腰を痛めないように、頑張りましょ。




1 件のコメント:

  1. 毎日、動いていて、暇つぶしでないようなきがしす。
    身体に気をつけて、頑張って下さい。

    返信削除