2023年10月24日火曜日

1024 しばらく禁酒だな


 しばらく禁酒してみよう。

 別に病気ではない。

 やや血圧が高いだけだ。グレーゾーンで薬を飲んではいない。

 この血圧を下げるためにも、塩分控えめにし毎日のウォーキングもやっている。

 しかし、なかなか下がらない。


 酒は、糖質が低い焼酎やウィスキーの蒸留酒を飲んでいる。

 しかし、蒸留酒だから大丈夫ではないとのテレビ番組。

 飲んだ時は毛細血管が開き血圧は下がるが、酒が覚めたら、より以上に上がってしまうらしい。

 要は糖質ではなく、アルコールが原因とのこと

 

 昨日、ウィスキーが飲み終わった。

 酒を飲まなくて、寝れないわけではない。

 ということで、しばらく禁酒をしてみよう と。


 もうひとつの原因がタバコだが、これがなかなか難しい。

 退職後、身体を壊してタバコを止めた知人は多い。

 「まだ、吸っているの?」なんて、よく言われる。

 悲しいかな、今のところ、酒は止められるが、タバコは止められない。一か月ほど入院して身に危険を感じるようでなけれぱ無理 かもと思っている。

 意思が弱く、根性のない私でございます。




3 件のコメント:

  1. 突然に失礼致します。
    ブログを拝見いたしました、今やいろんな禁煙につながる軽減アイテムがありますので利用してみるもの一手かと考えます。
    私も禁煙の経験が2度ありますが個人的に2週間なんとかニコチンを抜けば成功できる理論と思ってます。
    頑張ってくださいませ!!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      2週間ですか。
      どうしょうかな?って、考えてみます。

      削除