2023年10月13日金曜日

1013 新米の精米

 

 本日は午前中、新米の精米

 我が家に古くからある精米機で、ゆっくりと。


 ほとんど熱が出ないので、食味を損なうことはない。

 1袋30kgが90分ほどで、白米になる。

 妻が友達にいくつか分けたいんだとさ。ハイハイ、分かりましたっと。



 その間に保冷庫に自家用新米を詰めたが、重いのなんのって。30kgを顔ほどの高さまで持ち上げるのだが、かなり苦労した。

 保冷庫に入れておけば、夏場になっても食味は落ちない。

 これで我が家も娘たち家族や親せきも1年間米の心配はない。


 午後はトラクターが田んぼをかき回したが、まだ水が溜まっていた。やり辛いので一部やって、あとは後日。

 なかなか水がはけないなあ。

 トラクターがドロドロで洗浄したが、体もかなり汚れた。


 さて、風呂にでも入って、ビールでも飲もう。

 これで、1日が終わっていく。

 今日は金曜日だなあ。早いものだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿