2023年10月1日日曜日

1001 新米ラベル

 

 ようやく、我が家の籾摺りも終わり30kgの袋詰めが済んだ。今年の品種は「栃木の星」

 さて、どんな味かしら?


 いくつかの縁故米を頼まれている。

 毎年、遊びでその袋に貼る素人ラベルを毎年作成している。


 しかし、今年の9月後半は忙しかった。

 稲刈りと二つの村役会議や現地調査。

 けっこうボリュームがあった。

 ここに来てやや落ち着いてきた感じだ。


ウロウロウロウロウロウロウロウロ


 しかし、ウクライナとロシアの戦争はどうなるのだろう。

 日本は戦争の影響で、物価が輸入原材料高騰や人員不足などで軒並み値上げ。

 それでいて給料が上がらないので、最低賃金1000円越えに。大企業は内部留保よろしく何とかなるにしても、中小企業は大丈夫かしら?

 ウクライナが反転攻勢に出て約半年。

 長期戦になればウクライナは不利になるだろう。

 いくら西側諸国が援助しても、ウクライナの戦闘員は少なくなっているはず。

 ロシアの戦闘員がウクライナの何倍もいるとも。元々の人口が違う。

 ここに来て、ロシアが来年度の国防費を1.7倍にするとな。元々の国力も違う。

 兵士も少ない、金も少ないウクライナが、いくら西側の支援があるからと言って長期戦を戦い抜けるだろうか? 支援国も大統領選挙などで情勢がコロコロ変わる。

 長期戦になれば、(兵士)、(兵器)、(軍資金)を持っている方が有利になる。ロシアの内部分裂でもない限り、ウクライナの精神にも限界があると思う。

 ロシアが良くないのは分かるが、早く、戦争が終わらないかなあ~。

 しかし、こんな私には何もできず、静観あるのみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿