2023年10月19日木曜日

1019 PCデータ移行

 

 本日は、PCデータの移行。

 やはり、我が家ノートPCはスペックが低いので、2ランク上のデスクトップにデータ移行して使用することにした。

 これから、デスクトップをメインで使う。


 移行するためには、まずデスクトップを現在の部屋に持って来て、掃除となった。

 荒れ放題の机を片付けて、棚を日曜大工し、PCを設置したので時間かかった。

 それから、データ移行作業。

 まずはノートとデスクトップのデータを整理。ついでにUSBも。

 デスクトップはSSDに換装したが、ノートがハードディスクのまま。

 いやあ、ため込んだデータ量の一部250GBを移行したのだが、3時間程度かかった。

 サブのハードディスク1TBもほぼ満タン。

 きっと同じようなデータがダブって記憶されているんだろうな。

 不要なデータをいつか整理しなくてはならないが、面倒極まりない。


 ま、これで動画編集やGIS系などもストレスなくできる見込み。

 ノートはサブとして使う。

 しかし2台ともWin10なのでサポートがボチボチ・・・。

 さてさてっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿