2023年10月27日金曜日

1027 石油ストーブを出す

 

 今朝、石油ストーブを引っ張り出した。

 寒いものは寒い。


 無理をしないで、温まろう。

 ほこりだらけだったが、掃除して、火を付けたらOK。

 これで、しばらく寒さをしのげる。

 あたたかいなあ、出して正解。


 我が家は日陰の村で、特に寒い。

 昔ながらの家なので、すき間風も吹く。

 家といっても私だけの部屋で、生活スペースは別途にあるが。

 もう少し寒くなったら、薪のロケットストーブと併用となる。そろそろ自作ロケットストーブを掃除してテストしておくかなあ。

 劣化して無理なら、作り直すことになる。


 薪は去年の残りがあるが、今年分を確保しなくてはならぬ。

 チェーンソーと斧の出番。

 ボチボチ切って乾燥させておかないと燃えが良くない。


 この田舎でも、薪割りをする者はほとんどいない。

 疲れるが、これもまた一興 とな。




0 件のコメント:

コメントを投稿