2023年10月28日土曜日

1028 LinuxPC 久々に

 

 雨で午前中は何もできない。

 外に出たら、けっこう降って庭に水溜まり。

 やむなく、久々にLinuxPCを引っ張りだしてみた。


 このPCは知ってのとおり、OSがWindowsでもMacでもない。
無料のOSで経費節減のめサーバーなどで良く使われている。

 10年以上前に、WinPCがウィルスにやられた時に焦った。そこで古いノートPCにLinuxを移植し、ワクチンをダウンロードして駆逐したことがあり、その時のものだ。

 それ以降、セキュリティソフトは必須となった。


 久々に立ち上げたら、パスワードを忘れている。昔の資料をひっくり返して、パスワードを見つけたので、ホッと。

 私の知識不足で、このLinuxPCは無線LANを構築していないのでライン接続。

 立ち上げると遅い~! 

 ネットに繋げるとブラウザーはMozilla FireFoX。

 久々なのでリフレッシュしてくれとのメッセージ。

 ネットもこれまた遅い~! スマホの方がよっぽど早い。

 古いPCなので現在の情報量が重すぎて、処理しきれない。

 なんとか繋がったが、画面がカクカクで大変だ。

 それでも使えるには使える。

 ネット以外の文書作成や表計算ソフトは大丈夫そうだ。

 いざという時の護身用として、たまには使うかな?


 さて雨も止んだので、午後は玉ねぎ苗を追加で植えよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿