2023年10月11日水曜日

1011 さわやかウォーキング

 

 毎日のウォーキングは欠かせない。

 二週間前は汗をかいていだが、最近は気温も下がり、さわやかだ。

 遠くの山並み、稲刈り後の田んぼ、鳥の鳴き声、道端の花、いつものコース。


 しかし、先日の登山でまだ太ももが痛いので、軽めに歩く。

 平場を歩いているだけでは登山はできないと改めてわかった。

 登山者の足腰の頑強さには頭が下がる。


 以前、森林関係の仕事にも携わったことがあるが、山仕事の人たちの健康そうなこと。汗をかいて名も無き山に上り、自分のペースで木を切る。山にいる時はストレスがない。そして、針葉樹からもたらせる森林浴、新鮮な空気。

 長年、これらを積み重ねた人たちは、年老いても元気で長生きが多い。70過ぎても荷物を背負って、どんどん山を登っていく。恐れ入る。

 私には、そこまではできないが、歩くことは大切と思う。

 歩けなくなったら、自由がそがれる。ストレスがたまり、気持ちも落ち込み、一気にデススパイラル。バイクにも乗れず、時々の登山も誘われず、百姓もできない。

 いずれは、そうなるが、それを少しでも先延ばしにしたい。


 さて、まだ田んぼがぬかるんで、かき回せないので、日曜大工でもするかなっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿