2023年10月6日金曜日

1006 10月北寒風


 今朝起きたら、強い北風が吹いていて寒いのなんのって

 思わず、上着を羽織ってしまった。


 つい2週間前は稲刈りを汗だくでやっていたのに、なんちゅう気候の変化。

 あちこちで雪を降ったようだが、夏から冬に急降下となるのか?

 これから日本には秋が無くなってしまうんでないかい?

 雨季と乾季みたいに、サバンナになってしまうのか?

 気候変動を肌で感じている今日この頃。


 この山の中は、日照時間が短いので暗くて冬は寒いんだ。

 暖房費がかかるので、寒冷地手当がほしいくらい。

 そろそろ、自作のロケットストーブの出番が近いのかも。

 薪の準備で、チェーンソーと斧の出番となる。


?????????????????????

 しかし、中国は不動産バブルがはじけて潰れるとか、ウクライナが優勢とか色々言われているけど、本当なのかしら?

 今は誰も予想できず、終わってから学者の結果論解説となるのかな?

 今も昔も綱渡り状態は変わらないってか?





0 件のコメント:

コメントを投稿