2023年10月5日木曜日

1005 サル用電気柵 修理

 

 本日は、電気柵の修理。

 この地域は動物王国のようです。

 皆、自宅付近に家庭菜園を持っていますが、獣に荒らされ、特に高齢者などは気持ちが萎えて栽培をやめてしまいます。

 今年は気温も高く獣たちは涼しい高地にいましたが、最近は気温も低下し始め山里に降りてくる頃と思われます。



俺たちは何でも食べるし、気も荒いぜ。

人間様は気を付けてくれよな。

でも、この電気柵だけは負けたよ。




 10年前に家庭菜園用の特にサルに有効な電気柵を自作しましたが、経年劣化の状態。

 柵の半分上と支柱にプラスとマイナスを配線し、サルが支柱に飛びついても感電するように製作してあり、サルが入れないなら他の獣たちは全く。

 長年、一度も侵入されたことのない優れ物と自画自賛

 製作は少々面倒ですが、費用は通常の電気柵とほぼ同じです。

 一度作ってしまえば効果は抜群

 メンテナンスは、通常の電気柵と同様に、配線周りの除草や通電状況の確認は必要です。





















0 件のコメント:

コメントを投稿