2023年10月4日水曜日

1004 久々日帰り温泉


 本日は朝から雨が降っている。

 これでは最低でも午前中は外仕事は無理。

 ということで、妻から日帰り温泉のご要望。


 稲刈りなども一段落したし、久々に日帰り温泉、行ってみるかと。

 家にいると、どうしても動いてしまう。温泉に行ってしまえば、強制的に休むことになる。

 これもリフレッシュの手段かもね。休み、休み。

 お湯につかって、そしてマンガでも読むかなあ。

 平日午前中から温泉なんて、現役時代には考えられなかった。

 これも退職者の特権ってやつか?



年金円安年金円安年金円安年金円安

 円安で1ドル150円だとさ。ただちに日銀が介入したらしく149円になったが。

 年金生活者にとって、円安はつらいものがある。

 日本は石油や食物原材料など輸入に頼っている。円安だと外国から全て高値が買わなくてはならない。当然、物価高インフレになり、支出が増える。

 大分、物の値段が上がったなあ。

 そして、現役世代が支える賦課方式なので少子化が進む中、今後、支給水準は下がるだろう。また、物価変動によりスライドするが、その改定は当然遅れてしまう。

 物価は上がるし、年金額が目減りしてしまう。

 かといって、政府よろしく、今さら投資ってのも考えてしまう。

 年金生活者は他力本願なのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿