2024年9月23日月曜日

0923 農機具の掃除です


 今年の稲刈りが無事終了しました。

 本日は農機具の掃除です。


 まずは乾燥機ですが、空けられる部分は全て開けてブロワーで籾やゴミを吹き飛ばします。

 次は籾摺り機計量器、これらも全て開けて掃除と点検します。

 昼飯を食べて、午後はコンテナコンバイン

 特にコンバインは足回りや内部など念入りに掃除。

 きちんと掃除しておかないと、どの機械もネズミの巣になります。


 身体中がホコリだらけとなりました。

 残るは、籾ガラの片付けですが、雨が降って来ましたので、本日はこれで終わり。

 シャワーを浴びて、一休み一休み。

 ビールでも飲みたい気分です。

 今日も頑張りました。



 いよいよバイクツーリングが近づいてきた感じです。

 今年の秋は何処に行こうかな?

 楽しみ、楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿