2023年9月30日土曜日

0930 コンバイン再掃除

 

 頼まれた稲刈りが終わったので、本日はコンバイン再度の掃除倒れた稲を良く刈ってくれた。

 念を入れての掃除となった。


 カバー等を全て外し、ブロワーとコンプレッサーでゴミを吹き飛ばす。

 内部のゴミも可能な限り取り除く。

 見えない所にかなり埃が詰まっているものだ。


 一番の肝は、足回り、キャタピラーの掃除。

 足回り以外は、なんとか交換がきくが、足回りが壊れたら寿命が近いことになる。

 この足回りを如何に綺麗にしておくかで寿命が決まるといっても過言でない。

 田んぼの泥がかなり詰まっている。

 この泥が錆を加速させる。

 コンバインは持ち上げるわけにはいかない。

 最低速度でゆっくり前進、後進をさせ、水圧をかけて足回りを可能な限り洗う。

 個人で掃除するには、これしか方法がないように思う。

 ベルトなどを点検し、最後に表面を水洗いして、やっと無事終了。


 来年の稲刈りも頼むぜぇ !!



&&&&&&&&&&&&&&&

 

 新型コロナウィルスワクチンの7回目接種券が来た。

 早々に予約しなくては。

 それとインフルエンザが流行しているらしいので、これも。

 頓着しないで、さっさとやってしまいたい。

 しかし、ここのところワクチン漬けだなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿