2024年1月31日水曜日

0131 庭木の枝処分第二段

 

 先日夕方、切った庭木の枝処分第二段

 いつものように積んだ枝を一気に燃やす

 


 切ってから一か月、枝は乾燥済み

 天気予報で風がほとんどないこと確認。

 日中では煙が出るので、いつものように目立たないよう夕方を狙う

 火が移らないように周辺を片づけ、ホースで周りにたっぷり水を撒き、ホースは待機。

 風邪がないことを再確認し、火を付けると勢いよく燃え始めた。

 炎が真っすぐに登っていく。大丈夫だ。


 火の近くには熱くて近寄れないので、長い鉄棒を持って回りを歩きながら、場を離れない。

 この熱量は何かに利用できないかといつも感じる。

 今回は約1時間半でほぼ鎮火してくれた。

 ホースで水をかけて無事終了

 

 あと二回はやるようだ。先が見えた。

 例年は一回だが、今年はかなり切ったので四回になる。

 やれば終わるので、粛々とやれば良い。





0 件のコメント:

コメントを投稿