2024年7月22日月曜日

0722 もしトラからほぼトラ?


 バイデン大統領が撤退とな。

 バイデンが良いというわけではないが、もしトラからほぼトラ??


 二人とも80歳がらまりで、アメリカもどうなっちゃってるかしら?

 歳とると考え方に柔軟性が無くなるからなあ。

 日本はアメリカの属国みたいのものだがら、アメリカの政策変更にはカッチリ影響されます。


 暗殺未遂のトランプ前大統領の再選が確実になるような雰囲気だが、日本だけでなく世界中に相当な影響がありそうです。

 以前のようにまた「アメリカ・ファースト」で、国際関係より単独行動を重視する傾向を一層強め、日本など同盟国との関係にも大きな変化をもたらすかもしれない。

 日本には防衛費負担の増加や貿易不均衡の是正を強く求めることなど、いろいろ予想されます。

 NATО、ウクライナ、イスラエル、中国、台湾など考えたらキリがありません。


 さて、日本政府はうまく切り抜けてくれるだろうか?

 政治家たちは、みな腰砕けで責任逃れってか?

 政治解説者や大学教授たちも可能性ばかりで核心的なことは語らないし。


 現在の国内状況は不安ばかりですが、いったい私に何ができるのかしら?  投票に行くくらい? あとは自分の身は自分守ることかな?  難しいけど

 アメリカが自国優先主義なら、私は自己優先主義ってか?



 今後、ますます不確実性の世界になっていくかもしれない。

 ガルブレイスの不確実性の時代でも読んでみようかな?

 しかし読んでどうなるものなのかしら?





0 件のコメント:

コメントを投稿