2024年7月25日木曜日

0725 シニア世代の講演会参加


 妻が申し込んだ講演会のお付き合いとなりました。


 テーマは「現役引退後の働き方」ということで、私は現役引退してしばらく経過していますので、何を今さらという感じですが、まっ、お勉強ということです。

 高年齢者雇用安定法が70歳まで企業の雇用義務と改正され、シニア就職率は大幅に高まっており、働く一番の理由が「個人生活に必要な資金確保」とのこと。

 えり好みしなければ、人材不足のこともあり、働く場はあるらしいですが、さてさて?


 今の私はというと、非常勤職なので全く働いてないわけではないですが、日頃は自由人みたいなもの。

 また、町会や農業、ボランティア関係などと社会参加や貢献は、それなりにしているつもりではいます。今後はわかりませんけど。

 ひとりで、ずっと家に閉じこもるようになるかもしれませんので、その時は、今日の講演会を参考にしましょ。



 しかし今日は、講演会参加より、帰ってからの草刈り作業の方が充実していた感じですが、急にドカーンと雷が鳴りだし、怖くて逃げ帰りました。

 あぶね~、あぶね~。





0 件のコメント:

コメントを投稿