2024年7月31日水曜日

0731 バスに乗って研修会


 久々にバスに乗って日帰りの現地研修会

 行先は栃木県の市貝町サシバの里で知られています。


 研修内容は、農業関係で荒れ地対策でございます。

 市貝町は人口12,000人ほどで、市町村合併はせずに単独で生き残っている自治体です。宇都宮市にも近いためか、ベットタウン的要素もあり、財政的にやっていけるんですね。


 行ってみると、我が街と違い、荒れ地はありますが、まあまあ管理されており、獣害も少ないようで、うらやましい限りです。

 限界集落間近かで動物王国の我が地域とは比べようもありません。


 これから荒れ地対策でオリーブを植え、協議会まで立ち上げて特産物にできたらと試験中とのことでした。

 どの地域も暗中模索で汗かいてます。勉強になります。

 人口が少ない分、纏まりやすいかもしません。



 しかし、現地研修は暑かった。

 バスに戻るとエアコンが天国でした。

 これで今日も一日が過ぎていきます





0 件のコメント:

コメントを投稿