2024年7月19日金曜日

0719 グルっと日光280km


 本日はバイク日和でグルっと日光、久々に。

 下界は猛暑とのことで、早朝からハイランドを目指しました。


 山から山へとお街を通らず日光市へ到着しましたが、夏休み前の平日とあってお客はまばらで、いろは坂を独り占め

 中禅寺湖まで来ると涼しくなり、さらに登り上げて、戦場ヶ原湯ノ湖から金精峠では寒いくらいです。

 本日の涼しさ一番が金精峠で、トンネルを抜けると群馬県側の下界へ向かいます。


 しかし、いろは坂から金精峠、丸沼あたりまでは、いつ来ても気持ち良く走れます。カーブのレコード道路がたまに傷で、オフロードタイヤはバランスが崩れて乗りづらいのです。


 いつものとおり、丸沼湖畔でコンビニおにぎりで昼飯。

 片品でガソリン給油し、今回は武尊山の裏の湯けむり林道を通って水上温泉には行きません。この湯けむり林道は紅葉時が最高で、またあとで。


 黒保根やまびこ道の駅から薗原ダム、赤城山裏にある利根宿で一休み。

 あとは大間々、桐生、足利と、熱風の中を信号に捕まりながら、ただただ帰るのみ。


 高速は使わず、ガソリン代と昼飯、ペットボトルで計3,000円、走行距離280km、無事に遊んできました。



 年金暮らしの私には綺麗な景色と安近短、一人遊びの贅沢な一日でございました。

 さて、次はどこにいこうかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿