2024年7月8日月曜日

0708 群馬県北部の野反湖と八間山へ


 昨日は、梅雨の合間の快晴で猛暑でしたが、妹夫婦に誘われて群馬県北部にある野反湖の東にある八間山へ登山となりました。


 ニッコウキスゲが綺麗だということでして、誘ってもらえるだけ有難い。

 野反湖は以前バイクで行ったことがあり、景色の良い所だとは知っていましたが、その時は周辺の山に登るなどと考えもしませんでした。


 野反峠の休憩舎に8:30に到着。

 青い野反湖を見下ろすと黄色いキスゲの群落が咲き誇り、まぶしいくらいのすばらしい景色です。

 この景色の中、周辺を散策するだけなら良いのですが、これから標高1934mの八間山に登り上げるわけで、日差しと暑さで私の体力が持つかしらと心配でした。

 猛暑の登山でしたが、妹夫婦は登山のベテランでして、私の遅い足に合わせて登ってくれました感謝あるのみです。




 なんとか、14:00に野反峠の休憩舎に到着。

 5時間30分、距離7.8km、高低差480mの悪戦苦闘の達成感でございます。

 登山後は、隣の草津温泉「地蔵に湯」へ。料金はタダでしたが、硫黄の湯の温度が非常に高く驚きました。


 しかし、毎日のウォーキングくらいでは妹夫婦にはとてもついて行けそうにありません。年に数回誘ってもらうのですが、その度に実感いたします。


 さて、本日も猛暑で危険な暑さ

 エアコンの部屋でゆっくり登山の疲れを癒しましょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿