2024年7月10日水曜日

0710 また雨が降り始めた


 今年の梅雨はいつまで続くのでしょうか?


 最近、中国や韓国の南部は洪水で大変な被害があったようですが、その雨雲が偏西風に乗って日本にやってきています。

 九州や山陰にも線状降水帯ができて、これから新潟や東北へ移って行きそう。

 その雨雲の端が関東にかかり、雨が降ったり止んだりでムシムシ。

 明日も雨ですか、さて、どうしましょ。

 これで台風でも来たら、ちょっと大事になりそうです。

 今日も大した外作業はできないので、自由人はゴロゴロとなりました。


 午前中にミニトマトの摘心をやりましたが、蒸し暑くて汗だくになりました。


 まあまあの豊作で、これから食卓は大小のトマト祭りとなりそうです。

 実が成るまで、種を蒔いてから1ヶ月以上かかりましたが、こうも立派に育ってくれるとうれしいものです。

 もう少し赤くなったら収穫ですので、楽しみ、楽しみ



 ニュースを見ていると国内、国外ともグッチャグチャですが、この山の中では何処吹く風で、現在を粛々と生きるのみです。

 この梅雨が明けると、すごい暑さが待っているんだろうな。

 臨機応変にやり過ごしていきましょ。




0 件のコメント:

コメントを投稿