2024年7月27日土曜日

0727 パリオリンピック2024


 パリオリンピックが始まった。

 セーヌ川での開会式が放映されている。

 パリ開催は100年ぶりとのことで、大変な騒ぎである。




 しかし、TGVへの攻撃があり、フランスも苦労がたえません。

 フランスとの時差で、私は録画しか見られないでしょう。


 一度くらいは、ヨーロッパ旅行に行っておけば良かったかも。

 産業革命以後、世界中の富をかき集めて(搾取して?)栄えた(覇権を争った?)19世紀の街並みを一度は見ておいてもよかった。

 今となっては、もう行く気にはなれません。

 地球上に生まれた以上、あちこち見て経験しても良かったけど、年金暮らしの私には煩わしく、その気力も余裕もありません。


 閉会式の8月11日までマスコミは大騒ぎでしょうね。

 マスコミと言えば、中国南部の大水害などは全く放映されてないけど、何かあるのかしら?



 午前中、お盆が近いのでお墓や通路、ついでに農業用水路畦に除草剤をまいたのですが、蒸し暑くて、汗だくとなり、危うく熱中症になるところでした。

 今日も危険な暑さです。

 エアコンの部屋でゆっくり休むことにします。

 また、雷雨です。まるで熱帯のスコール。

 濡れたアスファルトから湯気が出ています。





0 件のコメント:

コメントを投稿