2024年7月24日水曜日

0724 国民健康保険税の支払い


 今年度の国民健康保険税の納税通知書がきました。

 今年の4月から国民健康保険に加入したわけで、初年度は現金納入となります。


 私なりに前職の協会健保延長で昨年度の所得割を下げ、確定申告もし、いろいろ工夫したつもりです。しかし、我が町の国保税は高いとは聞いていましたが、通知が来てみると、う~ん

 この他に既に介護保険分は年金から引かれている。


 今後、これらが引き落としされていくわけで、また、固定資産税や自動車税などは預金通帳から引かれており、この物価高も加わって、年金暮らしの私にはつらいなあ。


 納税は国民の義務ですから、納めないわけにはいきません。納めなければ、国や市は、法律に基づいて何処までも追いかけてきます。

 許してくれるなどとは、よほどのことが無い限り、間違ってもありません。

 この国保税、一括納入か分割納入かと悩みましたが、面倒ですが分割にすることにしました。どうせ、来年度から分割で年金天引きになってしまうのですから。



 年金暮らしは節約の連続ですが、生きてさえいれば、楽しいこともあります。

 ワクワクした気持ちや美味しい物も味わえます。

 さて、これから頓着しないで納めに行くかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿