2024年7月13日土曜日

0713 田の中干しだが


 先日から田の中干しをしている。

 田植えは5月末に実施したので、7月初旬には中干しとなる。

 この時期、苗は大きくなり、根本から小さい葉が出始め、これ以上の分けつは見込めない状況となる。稲の性質上、人為的な乾季をつくり、田にひび割れさせ、根に酸素を供給する。

 それと稲刈り時のコンバイン作業のために、田面を固くしておく必要もある。

 中干しは2週間前後で、その後は間断灌水とし、出穂を待つ。


 しかし、今年は雨が降り続き、なかなか中干しがうまくかない。

 収穫量を競う農家もいるが、私は普通に収穫できれば良いわけで、さて、どうなるかしら。




 日本の農作物で食料自給率が高いのは、米くらい。

 米が自給できなくなったら、日本も終わり。

 経済効率ばかり追求していると足元をすくわれるかもしれない。





0 件のコメント:

コメントを投稿