2024年7月4日木曜日

0704 水稲無人ヘリ防除事務です


 昨日は水稲無人ヘリ防除の会議でございました。



 私は農協農区長の名称で、農協の小間使いを承っております。

 限界集落間近かの山の中では人材不足で、いろいろやらなければなりません。


 防除実施は8月初旬なのですが、地区全体の申込みをまとめ、7月中旬までには農協に報告しなくてはなりません。ということで、本日は各地区協力員への通知作成などの事務処理となりました。

 午前中に作成が終わったので、午後は各協力員宅へ農家の申込用紙も含め配布となります。

 さて、上手く集まってくれるてしょうか?

 この小間使いもすんなりいけば、わずかな期間なので楽なほうです。


 昨年と比較し、水稲作付者は減少しているように思えます。地元農協が申込み者減少で、いつまで無人へり防除をやってくれることやら、公的補助があるとはいえ、少々心配ではあります。

 へり防除に長年頼っているため、今では自分で防除する機械などは持っている農家はほとんどいない状況です。



 さてさて、いろいろ考えるところはありますが、まずは目の前の事をこなしましょ。

 なるようになるしかないのですから。

 しかし、毎日、暑いなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿