2024年1月22日月曜日

0122 薪の調達 3

 

 雨もやみ、薪の調達に軽トラで山へ。

 以前から目星をつけておいた倒木を切る。

 その倒木は林道に近いので、搬出しやすい。

 チェーンソーのエンジン音が山に響く。


 刃も研ぎ、メンテナンスしてあるので快調だ。

 倒木の質はまあまあで、あまりに朽ちていると薪にならない。

 3~40センチ程度に玉切りしていく。


 これくらいが斧で割るのにちょうど良い。

 作業すること2時間ほどで、予定数終了。

 タダではあるが、何だかんだと疲れた。


 薪を確保できたので、これからもロケットストーブは心おきなく楽しめそうだ。

 帰還後は次の機会に備え、チェーンソー掃除をする。

 先日のプロからの研修会に参加したので、それを活かすことにする。


 軽トラで林道を奥まで行ってみたが、次の目星しい倒木が見当たらない。

 ま、なんとかなるでしょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿