2024年1月18日木曜日

0118 ロケットストーブ改良2日目

 

 本日もロケットストーブの改良。

 肝である断熱システムと二次燃焼室

 開けてみたら、経年劣化でボロボロ。

 特に断熱システムがもう少しで役にたたない状況なっていた。

 なにせ、材質はトタンですから。


 今回、改良して正解でした。

 しかし、手がススで真っ黒。なかなか落ちない。

 煙突に思った以上にススがこびり付いていた。

 半日かけて、断熱と二次燃焼室を改良し、ほぼ完成。

 細かい部分は、少しずつ手を加えていくことにする。


 現在は新品状態で問題なく稼働している。

 これで、5年以上は持ってくれるだろう。



 明日は、村役の一つ、SN会議のお仕事で現地調査。

 ボチボチ忙しくなってきた。

 特に2月、3月は不定期な会議や研修会、現場が予定され、お街へ何度も行くことになる。

 今のうちに、やりたいことをやっておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿