2024年1月21日日曜日

0121 雨で良かった


 本日は雪ではなく、雨でした


 まあまあ降っている。

 雪なら、かなり積もっていた。

 日中はずっと降るみたいで、雪でなくて良かった。

 以前、地下水が枯れて井戸水が出なくなったことがある。

 これで少しは、この辺の渇水も解消されてほしい。


 材木が高価であったその昔、猫も杓子も広葉樹を切って、スギ、ヒノキを植えたわけだが、大きくなり、山では保水力がかなり低下してしまった。

 山林は下草がなく、表土が流れ、ガレ場となっている所が多い。これで獣たちはドングリなどのエサもなく、山里へ降りてくるわけだ。

 近年、材木価格が少し上がって山林事業者は久々に潤っているようだが、内実、補助金がないとやってはいけない状況と聞く。

 農業も安い輸入品に頼るなら、その分を先進国のように価格補償しなければ益々下降線をたどると思うが、今では高齢化や人手不足で、机上論の新政策もかなり手遅れ感はある。

 世界中がますますキナ臭くなってきている。国も本腰を入れてもらいたいが、国内がゴタゴタの権力闘争ときたもんだ。

 さて、どうなるのかしら。



 今日は雨。

 三寒四温で徐々に春に近づいていく。

 外作業はできないし、何をしようかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿