2024年1月9日火曜日

0109 昨日は成人式でしたね

 

 以前は1月15日が成人式でしたが、いつの間にやら、変更になっていました。

 たしか、18歳から成人になったような気がしますが、成人式に参加するのかしら?

 以前とは大分、様子が変わってきて、気が付きませんでした。


 当時、私は成人式には参加しませんでした。

 苦学生であった私は、親がスーツを仕立ててくれる費用を考えると申し訳なく、一人で明治神宮にお参りして済ませた次第です。

 成人式には参加しませんでしたが、私なりに成人したつもりです。


 何とか地元に就職できましたが、オイルショック後で就職には非常に苦労した記憶があります。

 今では細々と地元で生活できていますが、色々あったものだと思い出します。

 もう一度、当時に戻りたいかと問われたら、遠慮しておきます。


 今の若い人たちも、これから大変だね。

 よろしくお願いいたします。

 祝成人。



 さて、今日はまだ残っている庭木の剪定をするかって。




0 件のコメント:

コメントを投稿