2024年1月8日月曜日

0108 庭木の枝処分、第一段


 昨晩は、切った庭木の枝処分、第一段。

 山に積んだ庭木の枝を一気に燃やす。

 積んで約1ヶ月、枝は乾燥しているはず。

 天気予報で風がほとんどないこと確認し、昨晩がチャンスと判断。


 日中では煙がかなり出るので、目立たないよう夕方を狙う。

 準備では、火が周りに移らないように、周辺を片づける。

 次に、ホースで周りにたっぷり水を撒き、ホースは待機。

 火を付ける前に、風がないことを再確認。

 意を決して、火を付けるとバキバキと燃え始めた。


 炎が真っすぐに登っていく。

 大丈夫そうだ。

 火の回りを歩きながら、状況を確認し、場を離れない。

 約2時間で全て燃え尽きた。

 火が消えたらホースで水をかけて無事終了。

 庭木処分第一段、コンプリート。


 さて、近日中に第二段の準備を始めることになる。





0 件のコメント:

コメントを投稿