2024年1月20日土曜日

0120 石油ストーブは文明の利器

 

 本日午前中は切った枝の片付けで、大汗をかいた。シャワーでもと思ったが、この寒さで思いとどまりました。

 雨が降ってきそうなので、午後は部屋でウダウダと。


 改良したロケットストーブは快調ですが、石油ストーブも併用してみたら、室内温度が30度ほどになってしまい、思わず窓を開けました。

 石油ストーブは便利なんだよね~。


 灯油代はかかるが、直ぐに暖まるし、けっこう熱量もある。

 薪ストーブは薪の調達や暖かくなるまで時間がかかるし、薪が燃えてしまう前に何度も追加していく手間。

 灰の片づけや、煙突掃除など、マメな人間でなくて維持できない。

 それに多少は室内が煙るし、匂いも出るので、新しい御家ではお勧めできません。


 石油ストーブはホント便利で、文明の利器だと痛感しています。

 しかし、薪ストーブの炎がチロチロ燃えているのが一興で、ましてや、それが自作ですので、使ってしまいます。

 改良したので良く燃えて暖かいのですが、薪がドンドン減ってしまうのが難点。

 明日も雨か雪らしいので、また、減るなあ。

 そんなで、一日が終わっていく。



 来週は、会議資料が来るので、またお勉強となりそうだ。

 それと新年会もやるらしいので、あ~面倒なこと。

 お街から遠いので、代行代がかさむなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿