2024年6月21日金曜日

0621 昨日はバイクで福島へ


 昨日はバイク日和でした。

 久々に福島へ、単独でバイクツーリング。

 ツーリングは気を使わない単独が一番です。


 ETCを使い矢板北PAから県道で茶臼岳の下を通って、福島県甲子トンネル

 このトンネルが長いし、中が寒くて、気温差で震えました。


 下郷町から会津田島町を通過し、南会津道の駅「きらら289」、南に下って前沢曲屋集落入口の「そば処曲屋」でようやく昼飯となりました。


 自宅を8:00に出たのですが、昼飯は13:30となってしまいました。

 天ざるそばとそば団子で、ちょっと贅沢な昼食。

 せっかくなので、前沢曲屋集落を見学。

 桧枝岐の道中にあるのは知っていたのですが、見学は初めてです。こういう曲屋は、奥会津の金山町や只見町周辺の道路沿いで多く見かけます。


 帰りは西会津街道三王トンネル五十里ダム鬼怒川温泉を通り、鹿沼市経由で経費節減のため高速は使わず、18:00に無事帰還。

 途中、五十里ダムが渇水でしたが、これから水位が上がるのかなあ?


 グルっと回って、走行距離は約450kmでしたが、現在の私の体力では、1日これくらいが限界なのかもしれません。

 とりあえず、福島といっても福島の南部ですが、行って来られて良かったです。

 やっぱり、福島は雰囲気が良いなあ。

 この次は、また違う所へ行ってみたい。



 さて、今日は雨ですので、ゆっくり過ごしましょ。

 村役のひとつSN会議の資料が早々と送られてきたので、勉強でもしましょ。

 自由人は、こんなので一日が過ぎていく。





0 件のコメント:

コメントを投稿