2024年6月2日日曜日

0602 町内会費の徴収

 

 今年度、周り番で町内班長となりました。

 町内会費の徴収依頼がありましたので、集めて回りました。


 今回は前期分3,000円で賛助会員を含め班員13件ですので、計39,000円。

 本日早朝から町内道路清掃がありましたので、班員に会費徴収の告知をしておきましたら、苦なく集まってしまい、早速、町会長に納めることができました。


 一昨年まで町会長をやっていたのですが、コロナ禍や高齢化などにより町会活動が低調になったきたため、町会費の減額も考えたのですが、現町会長から現状維持を要望されたため、そのままにした経緯があります。何せ、私のあとにやってくれる町会長がやりやすいことが一番でございまして、現在、老婆心ながら気になる部分が多々ありますが、一切文句は言わないことにしています。

 町会は任意団体ですが、任期が来た時の役員決めがいつも揉めるわけで、私の場合は、二期先の町会長まで決めてから町会長を受けたので、すんなり引き継ぐことができました。

 町会長を10年、20年とやる方もいらっしゃいますが、役好きなのか、名誉欲なのか、私には考えも及びません。


 とりあえず班員の町会費を納めて、一役完了です。



 午後から雨の予報です。

 さて、室内でウダウダしましょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿