2024年6月24日月曜日

0624 ホタルかご 2作目


 昨日は雨のため、また、ホタルかごを編み始めました。本日午前中に、ようやく2作目が完成いたしました。


 1個目より少し大きくしてみましたが、大きい方が楽でございました。

 指が太いため、麦わらを折り曲げるのに四苦八苦でしたが、大分、上手くなったような気がします。


 どうしても編みながら崩れてしまうので、所々に瞬間接着剤で固定することにしましたが、反則かな?

 それでもワラの間が空いてしまい、ホタルが逃げてしまう虫かごとなりましたが、自作ですので愛着があります。これも玄関に飾ることにします。


 もう一個くらい編んでみると、さらに上手くいくかもしれません。それには麦わらが足りないので調達したいのですが、この時期、どこかに残っているかしら? 農家は収穫後にはトラクターでかき回してしまいます。


 明日は会議でお街に出かけるので、その途中にあったら頂いてこようかしら。

 不用な麦わらを少々黙って頂いても、誰も文句は言わないでしょうと安易な考え



 さて、これから明日の会議に備えてお勉強でもしましょうか。外は蒸し暑いので、エアコンの部屋で頑張りましょ。

 でも、脳みそが熱くなるかもね。





0 件のコメント:

コメントを投稿