2024年6月23日日曜日

0623 アジサイが満開です


 朝から小雨が降り続き、本格的な梅雨です。

 ふと窓の外を見ると、アジサイが満開でございます。



 ピンクブルーの大輪の花が雨に似合っています。

 咲くときは綺麗なのですが、大きくなると枝が広がり邪魔でございます。

 昨年の秋、かなり剪定してイジメましたが、満開に咲いてくれましたので、花を仏壇に飾りました。


 本日は外仕事はお休みなため、またホタルかごを編み始めました。

 最初よりは綺麗に編めています。

 材料の麦わらが穂先でなく、途中が節くれで太さも不揃いなため、なかなか面倒なのです。

 来年は節くれのない穂先だけを調達しましょ。編んでみて、準備不足が良~くわかりました。

 この手作業も認知症予防になるかもしれませんし、ちょっとした飾りにでもなればとテレビを横目に編んでいます。



 まさしく年寄りの手なんご、ヒマ潰しでございます。

 これを極めて、ホタルかご製作教室の先生にでもなろうかしら? 

 なんてね。




0 件のコメント:

コメントを投稿