2024年6月13日木曜日

0613 ホタルかごの製作中


 今年はホタルが多く出ています。

 夕方になると農業用水路や田んぼの上を飛んでいます。

 いつもより多いと連絡したら、先日、孫たちが見にきました。

 私が小さい頃は、もっといましたので、子供たちで良くホタル取りをしました。暗いあぜ道を歩いている時は、マムシに注意なんて言いながら。

 その時、ホタルかごを作って持って行ったのです。


 ふと、孫たちとホタルを見て、ホタルかごを思い出しました。

 当時、年上の子供が作り方を教えてくれたのですが、今、作れるかというとどうなんだろう?


 ネットでいろいろ調べたら、作り方がわかりました。

 早速、麦わらを調達し、試験的に作ってみたら、難しいのなんのって。

 こんなに難しかったのかなあ? いくつか作れば、きれいにできるかしら?

 上手くできるようになって、孫たちにプレゼントできるかしら?



 遊びの少ない子供の頃は、夢中になって作ったのかもしれません。懐かしい気がしますが、ほとんど、記憶のグレーゾーンです。





0 件のコメント:

コメントを投稿