2024年6月5日水曜日

0605 行って来ました雲厳寺


 本日は天気も良くバイク日和。

 北に行こうか、西に行こうか、迷ったのですが、今回は東へ。

 栃木県北東部の八溝山系方面は数回しか行ったことがありませんので、たまには良いかなっと。

 東北道岩舟ジャンクションを東へ、真岡ICで降りて、益子町から茂木町、那珂川を北上し、昼飯ソバを目的で那珂川町旧馬頭町の「御前岩物産センターに到着。


 そこで、天ざるソバ大盛り 1,480円を注文。

 けっこう、美味かったです。窓の外に川が流れ、カジカガエルが鳴いていて風流でした。



 店近くの天下の奇岩「御前岩を見学。川の中には鮎が泳いでいました。


 その後、大田原市旧黒羽町の松尾芭蕉「奥の細道」の雲厳寺雲厳寺へは30年以上来ていませんので本当に久々。

 禅宗の日本四大道場と呼ばれ、山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡って石段を登ります。鎌倉時代から続く有名なお寺でございます。


 それから大田原市を通り、矢板ICで帰還となりました。

 高速は時速85km走行で抜かれっぱなしでしたが、私のバイクにはこれくらいがちょうど良い。

 今回は往復250km程度の日帰り小旅行。



 久々に栃木県の北東部行けて良かった。

 やはり、南西部とは雰囲気が違いますなあ





0 件のコメント:

コメントを投稿