2024年6月19日水曜日

0619 ホタルかご 完成っす


 ようやく、ホタルかごをひとつ作成できました。が、なんて不格好なホタルかごでしょうか?!

 これでも、やっとこさ 作ったものです。



 先日、孫たちがホタルを見に来た時に、ふと、ホタルかごが頭に浮かびました。

 私が小さい時に麦わらで編んだ記憶があるのです。

 編んだのはおそらく60年以上前でして、こんな形というイメージはあるのですが、どうやって編んだか思い出せません。


 ネットで調べてみると出ていました。なんて便利なんでしょう。

 麦わらを調達し、編み始めたのですが、これがなかなか難しい。こんなに面倒くさくて難しかったのかなあ?

 四苦八苦しながら、少しずつ編んでいき、ようやく形になりました。これで、編み方がわかりました。

 二個目はもっと恰好良く編めるかもしれません。


 記念として玄関に飾ることにします。

 今時、ホタルかごを編める人なんて、そうはいないでしょうね? 編めると何かあるんですか? なんて。

 どうせ、ヒマ潰しですから。



===  今朝の収穫です  ===


 これから、妻が嫌がるほどたくさん収穫することになりますが、余れば子供たちに分ければ良いわけでございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿