2024年6月30日日曜日

0630 孫が久々に一泊


 久々に、孫たちが一泊となった。

 孫たちも、大分物事や話がわかるようになり、成長が伺える。今は、爺と婆、孫二人の四人で遊んでいる。


 親たちはお出かけである。

 親がいなくても聞きわけよく、爺と婆に付き合っている。

 お昼もちゃんと食べられて、もうすぐ、おねんねの時間。


 この孫たちが、大きくなるとどんな感じのなるのだろうか?

 我を通す頑固な子供になるのか?

 それとも、物静かな秀才になるのか?

 子供は子供で、自分なりに考え、苦労して育つ。

 何にしても、子供の成長は楽しみである。


 自分の子供を育てていた時は無我夢中であったが、孫は一歩離れて見ることができるので、不思議である。



 この孫たちが大人になる頃、この日本はどんな社会になっているのだろうか?

 いくら学者たちが少子化の時代と将来を説いても、私にはピンと来ないのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿