2024年8月20日火曜日

0820 ホタルかごを再び


 ホタルかごを製作してみました。

 まだ夏風邪が抜けていません。


 熱はないですが、鼻水やくしゃみが出て、なかなかしつこそうです。

 外で汗をかいて動き回りたいのですが、まだ我慢のようです。

 仕方なく、室内での手遊びで、再び、ホタルかごを作り始めました。

 ワラを捨てずに残しておきました。

 ワラを一本一本、巻貝のように織り上げていきます。


 これで三つ目ですが、細かい作業なので、太い指と老眼には少々つらい。

 何度もやめようかと思いましたが、テレビを見つつ、約4時間で遂に完成。

 途中、くしゃみが出て、危うく、壊しそうになりました。


 まだワラがあるので、あとひとつは作れますが、今日はこれまで。

 完成品を見て、前回よりは形が良くなったなあ自画自賛。これぞ、ヒマ潰し。

 これも玄関に、そっと飾っておこう。



 遠くで雷の音がします。

 また、雨が降ってきそうです。

 最近、天候が不安定で、田んぼの管理が面倒です。




0 件のコメント:

コメントを投稿