2024年8月4日日曜日

0804 初スイカは赤いか?


 早朝6時から地区の道路一斉清掃

 班員全員で草刈り機で歩道脇の草を刈り、ホウキで掃き、ゴミを拾います。汗だくになって1時間ほどで終了したので、班長役で集めたゴミを集積所に軽トラで持って行きます。


 さて、朝飯を食べて、汗だくついでに、次は、墓掃除。

 さらにドッと汗をかいて、やっとこさ終了し、自宅に帰ってのシャワーが気持ちよかったあ。


 外の日陰に置いてある温度計が40度


 今日は家庭菜園での今年初スイカを切ってみることにしました。この予定で昨日収穫し、すでに15度の保冷庫で冷やしてあります。


 直径約22センチのブラックボールをテーブルに載せ、包丁を持って、ドキドキ。

 中が赤いかなあ、早かったかなあ

 切ってみると、イマイチだったかあ、残念 !?。


 妻が「だから、もう少し置いておけばって言ったじゃん」だって。   くそ ! !

 でも、食べてみたら、甘かったので、まあ、いいか

 まだ、あと5個くらいあるので、次は失敗しないように。



 スイカの収穫時期は、なかなか見極めが難しいですね。

 プロのスイカは、さすがです。

 でも自分でつくったスイカは、ヘボでも甘いのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿