2024年8月16日金曜日

0816 とんだ送り盆


 本日は、とんだ送り盆でした。

 台風の影響で、雨が降ったり止んだり。

 墓までは、以前から吸血山ビルがいるという山道となります。先日の草刈りや除草剤、墓掃除では山ビルはいませんでした。


 しかし、今日は雨のため特に活発かも山ビル用の殺虫剤を持っていきました。


 気を付けて行ったつもりでしたが、やはり、たかられ、長靴を這い上がってきます妻たちはキャーキャーと悲鳴です。

 4人での盆送りてしたが、全員たかられ、うち2人が吸血される事態。

 殺虫剤を持っていったものの数が多く、間に合いませんでした。


 昨年は何人かが山ビルにやられたとのことでしたが、これほど酷いとは思ってもみませんでした。今年も、他の家族も山ビルにやられたかもしれません。


 ひと昔前は居なかったのですが、シカに付いて拡大しているようで、今となっては防ぎようもありません。

 さすがに妻たちは来年の盆送りはどうしょうか?と考えています。



 まいったなあ。来年から私一人で行くようになるかもね。

 台風被害は無いようだけれど、今日はとんだ盆送りとなりました




0 件のコメント:

コメントを投稿