2024年8月7日水曜日

0807 水稲無人ヘリ防除


 早朝から水稲無人ヘリ防除を実施。


 昨日の天気予報では雨が予想され心配しましたが、無事???に実施できました。

 無事??というのは、実は開始早々、ヘリが電柱を支えるトラ線に引っ掛かり墜落してしまったのです。

 私の目の前でしたので、びっくり。

 高価な無人へりがバラバラです。

 操縦者には、声もかけられません。



 山間の点々とした狭い田んぼで電線も近いですので、操縦には相当神経を使うようです。

 私も小さなドローンを飛ばしますので、少~しは分かるつもりです。


 ヘリが壊れてしまい、今日は実施できないかとハラハラしましたが、本部となんとか連絡がつき、2時間ほどで予備のヘリが届きまして、その後、防除を再開することができました。

 地区まとめ役の私としてはハラハラでしたが、ホッとしました。

 その後、雨も降らずに最後まで実施できましたが、途中、また墜落しなうよう祈るのみ。


ちょいビデオ


 昨日、今日といろいろありますなあ。

 こんなので、一日が過ぎていく、ふ~




0 件のコメント:

コメントを投稿