2024年8月3日土曜日

0803 お米の精米です


 妻からお米が無くなりましたとのこと。

 ハイハイ分かりました、お米の精米です。

 まずは精米機の点検とお掃除ですが、今日も暑いですね。

 屋根の下での作業でも、汗が噴き出てきます


 保冷庫から30kgの袋を出して、精米機に入れるのですが、この袋が重たい

 最近、とみに重たく感じられます。体力が落ちてきました。

 30kgでなく20kgになりませんかね? って。


 精米機は年代物でモーターがゆっくり回り、あまり熱が出ないので食味は良いはずですが、この外気温ではどうでしょうか?

 ゆっくり精米して、1時間ちょっとでお米も真っ白となり、完了。

 精米機を掃除して、米ぬかを畑に肥料として撒きます。

 あとは袋詰めして、よっこらしょっと保冷庫に保管です。



 品種は「栃木の星」で、現在、栽培しているのも「栃木の星」ですが、来年は「こしひかりにしてみようかしら。

 いろいろ試してみるのも面白いかもね。





0 件のコメント:

コメントを投稿