2024年8月8日木曜日

0808 のんびりゆっくり静かに


 相変わらずの猛暑です。


 多少の運動で汗をかいた後、のんびりゆっくり静かにエアコンでパリオリンピックの録画を見ながら過ごしています。

 これぞ自由人でございます。

 しかし、日本もすごいですが、アメリカと中国のメダル獲得数は半端ないですね。


 ニュースでは九州宮崎の地震が流れていますが、南海トラフが心配されるところです。

 フィリピン海プレートがユウーラシアプレートに沈み込んでいますので、プレート境界地震が想定されます。

 最近、あまり大きな地震のない所で起きたので、驚いたことでしょう。

 能登半島でも起きましたが、毎日、日本列島では大小深浅とあちらこちらで地震が観測されています。

 東日本で心配されるのは、やはり福島・岩手県沖のプレート境界地震。やはり、浅い部分で震度1,2が毎日のようにいくつも起きているようです。


 これだけ起きていれば、日本人は外国人に比べ地震に慣れていると言われても仕方ありません。

 いつもビクビクしていられませんので、多少の準備はしますが、起きたら起きた時に対処するしかないのかもしれません。


 しかし、最近、水害や地震の災害が多いような気がします。これから台風シーズンですね。

 さてさてっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿