2023年11月20日月曜日

1120 有志のソバ畑草刈り

 

 本日は、朝からソバ畑の草刈り。

 地元有志で荒地にソバを蒔いたが、

 管理不十分で収穫できず。


 三か所あるが、有志3人で一か所ずつ請け負った。

 昨日の物産市で疲れが少々あったが、ハンマーナイフの草刈り機導入でボランティア。


 私の面積が一番多く、9時から12時30分までかかつた。とても普通の草刈り機では対応ができません。

 他メンバーが気が付いて、お茶とコーヒーを持ってきてくれた。有難いことでございます。


 この後、他のメンバーが耕起して、例年の菜の花でも蒔くのかな?

 しかし、ソバや菜の花を蒔いて花を咲かせるだけで、収穫には繋がらないのよね。

 二次製品化して販売するとか? あれもこれもと手を出すが、なかなか実にならない現実。

 やってる感の自己満足で終わっているなあ。


 高齢者ばかりの有志の会なので、なかなか難しい。

 先輩リーダー達もまとめるだけでも大変だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿