2023年11月4日土曜日

1104 最近、野鳥が増えてきたなあ


 毎朝感じるのだが、野鳥が増えてきたと。

 山の中は、常に鳥の鳴き声や姿をみるのは日常ではある。

 鷹をはじめ、フクロウやキツツキ、メジロ、もず、ヒヨドリなど数えきれない。

 以前、ハイタカが納屋に飛び込んで助けたことがある。

 最初はハヤブサかと思って調べたら、ハイタカという鷹らしい。

  野鳥が増えてきたこいうことは、それだけエサがあるわけで、原生に近いことになる。

 これは喜んで良いことなのか? ゆゆしき事態なのか?

 毎朝、鳥の鳴き声を聞けて良いものだが、反面、悲哀を感じる。


 最近、新種の野鳥が現れた。


 最初は良く通る綺麗な声で鳴いて、珍しい鳥が来たなあと思っていたが、最近ではうるさく感じる。

 調べてみると、ガビチョウという鳥らしい。

 ペットで飼われていたが、飼い主が逃がして外来種として日本で繁殖しているとのこと。

 確かに鳴き声の大きさは騒音レベルだ。


 鳥の世界もグローバル化だが、様々外来種で日本は埋め尽くされるのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿