2023年12月4日月曜日

1204 テレビの配線修理成功 !


 最近、NHKのBS 3をBS 1にしてほしい旨の注意が表示され見づらい。調べたところ、BS 3はもうすぐ無くなって、BS 1に統合されるとこと。

 何だよ~。事業の縮小かよ~。

 朝ドラがBS 3で見られないではないか。


 我が家には古い配線があり、BS3は見られるが、BS 1が見られない状況。

 本日は、朝からこの配線修理を自力で何とかなればと朝からウロウロ。

 古い配線は、高周波の映像は送れないとは知っていたが、どの辺が古いのか。いくつか見つけて新しい線に変えて確認するが、以前と変わらない。

 椅子や脚立に乗り降りして、あ~でもない、こ~でもないと時間ばかり過ぎる


 考えたあげく、もしや分波器も古いので、これか~?っと。

 他の分波器を外し、取り付けてみたら、映ったあ ! !

 成功いたしました。

 夕暮れが近いので仮配線とし、明日きちんと設置することにとした。


 やってみるもんだね~、へっへ。

 これで人並みのテレビ環境となった。

 プロに頼んだら、いくらかかるのだろう?





0 件のコメント:

コメントを投稿