2024年9月29日日曜日

0929 新米を保冷庫へ


 ようやく稲刈りも終わり、新米を保管

 その前に、納屋に農業機械のコンバイン、籾摺り機、トラクターなどをを定位置に戻します。

 そして自家消費分と縁故米などを保冷庫へ積み上げました。


 保冷庫に入れておけば、食味は変りません。

 腰を痛めないように少しずつですが、1袋30kgなので、積上げが高くなるにつれ、大変です。

 歳とともに米袋を扱うのがつらくなってきました。

 機械収納と新米の保管作業は3時間ほどでしたが、久々に汗びっしょり。

 しかし、これでスッキリです。

 毎年ですが、田植えから半年間、色々ありました。

 今年は特に天候不順で稲刈りをするのに苦労しました。

 でも、これでめでたく、来年の春まで ほぼ自由時間でございます。



 さて、バイクかな? 登山かな? それとも~。そのためにも、体力をつけておかなくては。

 人生を楽しむのも体力勝負ですからね。





0 件のコメント:

コメントを投稿