2024年9月9日月曜日

0909 汗だくでシャワー


 朝から種まきでございます。

 まずはかき菜、または芯切り菜とも言います。

 このかき菜は栃木県の県南地区で多く栽培されており、春先の野菜が不足する時に食べるアブラ科(菜の花)の葉物です。

 そのほか、ブロッコリー、ほうれん草、小ネギなど


 とりあえず、種を蒔いておけば、少しは収穫でき、食卓の助けになるかなっと

 しかし、残暑厳しく、大した作業でもないのに、汗だくとなりました。

 頭からつま先まで汗びっしょりで、服が脱げないくらいです。

 それでも、シャワーを浴びると、スッキリ

 白菜の苗はもう少し大きくならないと、植え付けできないので、午後は無理せず、エアコンの部屋で一休み

 妻は一日お出かけですので、ゆっくり、のんびりといきましょう。

 明日から三日連続で、またお役目がありますので、鋭気を養しなっておきたい。

 天気予報では、夕方からまた雨になりそうですね。



 先日、お世話になった地元の先輩が86歳で亡くなりました。病気がちでしたが、奥さんの面倒見よろしく86まで生きました。

 自分の努力もありますが、やはり周りの介護なしでは90前後は無理と、自分の親の経験則で分かります。

 良き先輩がまた一人いなくなってしまった。

 ご冥福をお祈り申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿